スポンサーサイト


sakura short pieces 2016 ~想~

2016年5月15日(日)


桜想

「桜想」



桜の散る早さ反比例するように
気が付けば1ケ月以上桜ネタを引っ張ってきた

本当はもっと更新間隔を短くすれば
こんなみっともない姿を晒さないで済むのだが

写真もブログもマイペース

なのでしかたないか(^^;






DS7_9343wi-ss



DS7_8428ri-s.jpg



もともと「sakura short pieces」というタイトルは
通常の日記スタイルだとどうしても写真枚数が多くなるため
ブログ記事を書くのに困らないように

少なめの写真で楽をする

つもりで昨年付けて見たのが始まりであった

sakura short pieces ~~ 5枚
sakura short pieces ~~ 6枚
sakura short pieces ~~ 5枚
sakura short pieces ~~ 4枚
sakura short pieces ~~ 7枚



DS7_8456wi-ss.jpg



DS7_0864wi-s



それが今年は

sakura short pieces 2016 ~~ 6枚
sakura short pieces 2016 ~~ 4枚
sakura short pieces 2016 ~~ 6枚
sakura short pieces 2016 ~~ 7枚
sakura short pieces 2016 ~~ 7枚
sakura short pieces 2016 ~想~ 9枚

と若干枚数が増えているのと
なにより、昨年は総集編的な「憶」を除き
撮影ポイント単位の記事で時系列に写真を抜けば良かったのが
今回は全て複数ポイントから関連する写真を抜くという

暴 挙

に出てしまった



DS7_9279wi-ss



DS7_0313ri-s.jpg



いろいろな意味で

自分のヘタレを痛感するシリーズ

になってしまったが
同時に

桜に対する想いを見つめ直す機会

にもなった

果たして自分は桜の何をどう撮りたいのか
桜自身に問われているような気がした

来年の桜にはどんな顔をして会いに行こうか



DS7_0601r2gi-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


- 撮影日、場所 -
2016/04/02-11
鳥取県米子市、西伯郡南部町、西伯郡伯耆町、日野郡日南町
鳥取県安来市伯太、松江市玉湯町、松江市八雲町

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:sakura short pieces 2016 ~想~

    sakura short pieces 2015,sakura short pieces 2016と
    こんな構成になっていたとは・・深すぎる
    難しすぎて頭がまわらない(^_^;)

    自分のパソコンがないのにここまで
    構成できるとはさすがですね〜

    時間はかかるでしょうが
    ネタはスルーしないでしっかり写真アップしてくださいね(^O^)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > sakura short pieces 2015,sakura short pieces 2016と
    > こんな構成になっていたとは・・深すぎる
    > 難しすぎて頭がまわらない(^_^;)

    2015は記事からタイトルを決めたのですが
    2016は先にタイトルを決めたので私も頭がまわらなくなりました(爆)

    > 自分のパソコンがないのにここまで
    > 構成できるとはさすがですね?

    パソコンを奪ってからの短期勝負ですから
    後で後悔することもしばしばです(笑)

    > 時間はかかるでしょうが
    > ネタはスルーしないでしっかり写真アップしてくださいね(^O^)

    努力します(^^;

  3. もとかみ | URL | -

    Re:sakura short pieces 2016 ~想~

    おはようございます。

    テーマを決めて、写真を選ぶの難しいでしょうね。
    その時の想いもあるでしょうから。
    でも桜の綺麗な表情など、沢山見させてもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    記事をひっぱる。
    私もいまだにゴールデンウィークです(笑)
    仕上がるのは、たぶん今月中はかかるのかもしれません。

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > テーマを決めて、写真を選ぶの難しいでしょうね。
    > その時の想いもあるでしょうから。

    本当はテーマを決めて選ぶのではなく
    テーマを決めて撮るべきなのですが、つい欲張ってしまいます
    今はまだ自分のスタイルを模索中です(^^;

    > 記事をひっぱる。
    > 私もいまだにゴールデンウィークです(笑)
    > 仕上がるのは、たぶん今月中はかかるのかもしれません。

    ゴールデンウィークならまだ私にとっては昨日と同じですよ(笑)
    もとかみさんは毎日更新されるのでいつもスゴイと思います^^

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:sakura short pieces 2016 ~想~

    このごろは夏日の気温が続いていますが、このような春の訪れを感じさせる画像をこの時期にUPしてもらい、少しは暑さを忘れますよ(笑)
    最後の画像は、山肌を見るとモノトーンの世界のように感じましたが、一点の桜を見たらカラーだったのですね。
    桜の撮り方いろいろと勉強させてもらいましたよ。

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > このごろは夏日の気温が続いていますが、このような春の訪れを感じさせる画像をこの時期にUPしてもらい、少しは暑さを忘れますよ(笑)

    桜ネタは一段落しましたが
    まだまだ季節外れのネタは続きますよ(笑)

    > 最後の画像は、山肌を見るとモノトーンの世界のように感じましたが、一点の桜を見たらカラーだったのですね。

    最後はちょっとしたお遊びです
    この辺がヘタレなのかもしれませんね(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:sakura short pieces 2016 ~想~

    桜は簡単に撮れそうですが、それを心象的に写そうとすると、とたんに難しい被写体になりますよね。
    複数の場所から写真を選ぶのは必要な事で暴挙ではないと思います。
    が(笑) カラーとモノクロの混同とパートカラーはどうなんでしょう(^^ゞ
    意見が別れるところです(笑)

  8. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 桜は簡単に撮れそうですが、それを心象的に写そうとすると、とたんに難しい被写体になりますよね。

    桜に限らず心象的な表現は
    想いの強さとそれを具現化する技術が必要なので大変難しいですね
    それだからこそ写真は楽しいのですが^^

    > 複数の場所から写真を選ぶのは必要な事で暴挙ではないと思います。

    言葉足らずでした
    複数の場所から選ぶことが暴挙ではなく
    私が普段なれていない行為をすることを暴挙と表現したのですが
    言葉が適切ではありませんでしたね(^^;

    > が(笑) カラーとモノクロの混同とパートカラーはどうなんでしょう(^^ゞ
    > 意見が別れるところです(笑)

    実は一番最初にアップした時はカラーの2枚はモノクロでアップしていました
    翌日の朝、再び眺めた時にリズムが悪かったのでカラーに差し替えたのですよ

    個人的にはカラーとモノクロ混同や
    パートカラーはあっても良い表現だと思っていますが
    今回の記事の写真でそれが必要だったかといわれれば、自分でも?がつきます(^^;
    (この辺もヘタレですね(笑))

    するどい指摘ありがとうございます^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:sakura short pieces 2016 ~想~

    来年の桜を楽しみにしています^^

  10. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 来年の桜を楽しみにしています^^

    来年はどんな想いで撮る事になるでしょうね
    自分でも判りませんがチャレンジはして行きたいと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/606-f58bfd04
この記事へのトラックバック


最新記事


