fc2ブログ

夕暮れロビーコンサート ~ジュスカ・グランペール~

2016年5月19日(木)


湖畔の安息

「湖畔の安息」 2016 Mar. from 島根県立美術館



ジュスカ・グランペールという二人組の音楽グループがいる

アコースティック・ギターヴァイオリンのユニットで
大変心に沁みる音楽を奏でるグループだ

そのジュスカ・グランペールが島根県立美術館
夕陽をバックにしたコンサートを開くという

それも無料で

これは万難を排して行かねばなるまい







DS7_7309ri-ss_20160519235244a86.jpg



RIMG2049i-ss.jpg



DS7_7296r2i-s.jpg



~~
jusqu'a Grand-Pereとは、フランス語で「おじいさんになるまで」という意味で、
ともに白髪になるまで音楽活動を続けて行きたいという気持ちからこの名前になった
~~ ウィキペディアより

私がジュスカ・グランペールを知ったのは
昨年のとあるイベントでのステージの事だった

アコースティック・ギターとヴァイオリンという組み合わせが奏でる音楽は
一発で私の心を掴んだのである

そしてそのステージで

驚くべき事実

を知ったのだ
なんとこのグループは無償のステージを開く事があるという

掴まれた心がさらにギュッときた

その時は出雲の大社駅での無料コンサートが告知された
むろんその後、万難を排して向かったのは言うまでもない
(本当はその時のネタも書く予定だったが流石に時間が経ちすぎてしまった(^^;)



DS7_7292ri-ss.jpg



DS7_7329ri-ss.jpg



DS7_7349i-s.jpg



ジュスカ・グランペールが無料コンサートを開催しているのは訳がある

それは「Daiwa Sakura Aid」という
大和ハウスグループ社会貢献活動の一環として取り組んでいる

桜の保全活動

があるのだが、
そのテーマ曲「夢桜」をジュスカ・グランペールが演奏しており
その広報活動の一環としてコンサート会場でも募金の募集をしているのだ

会場では吉野山の桜の写真が展示されており
Daiwa Sakura Aidの冊子「さくら」も配布されていた



DS7_7344ri-ss.jpg



RIMG2072i-ss.jpg



RIMG2078ti-s.jpg



島根県立美術館のロビーは
綺麗な夕陽が眺められるので有名で

閉館時間も夕陽の時間を考慮して決められている

のだが
残念ながらこの日は丁度夕陽の時間帯は曇ってしまった

それでもジュスカ・グランペールの旋律を脳裏に蘇らせつつ
さまざまな余韻に浸りながら気持ち良く宍道湖畔を帰る事ができた

ジュスカに感謝



DS7_7447ri-ss_20160519235516d2b.jpg



DS7_7482ri-s.jpg




- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


スポンサーサイト





コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:夕暮れロビーコンサート ~ジュスカ・グランペール~

    ジュスカ・グランペールですか初めて聞きました
    しかも無料コンサートとは、すばらしい取り組みですね
    いつかさんはよく島根美術館に行かれますが
    夕暮れの写真が多い、そのたびに
    僕も行って撮ってみたくなる気持ちになりますが
    現実問題夕暮れに向かうことはまずない(^_^;)
    このブログで松江の夕暮れを堪能します。

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ジュスカ・グランペールですか初めて聞きました
    > しかも無料コンサートとは、すばらしい取り組みですね

    私も昨年知ったのですが大変良いグループで、心が癒されます
    また無料コンサートは懐も癒されます(笑)

    > いつかさんはよく島根美術館に行かれますが
    > 夕暮れの写真が多い

    私もそんなに島根県立美術館には行っていないのですが
    一応夕陽を売りにしている美術館なので
    行った時はせっかくなので夕暮れまでいるようにしているので
    そんな印象があるかもしれませんね

    ただ、この日は夕陽をバックの予定のコンサートでしたが
    綺麗な夕陽は拝めませんでした(^^;
    それでも音楽は良かったので充分満足できましたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/607-83dad28e
この記事へのトラックバック


最新記事