機材紹介シリーズ(メンテナンス編:クリーニングキットプロ2)

2016年6月1日(水)


DS7_7887-s.jpg



自分でも気が付いているのだが
私の撮影スタイルにはある特徴がある

人に比べて

レンズ交換の回数が多い

のである

基本的に一眼レフカメラ
レンズが変えられる事が特徴だと思っているので

変えなきゃ損

という貧乏根性が出てしまうのだろう

それも屋外で風が吹こうが
雨が降ろうがお構いなしに交換してしまう

さすがにDfのプロモーションビデオのように

たき火の横

で替えた事はないが
人よりもゴミが入る確率は高い






たまたま私の撮影スタイルは絞って撮る事が少ないので
今までは問題になる事が少なかったのだが
ためしに絞りをF22まで絞ってみると・・・

見事にゴミだらけ

であった

さすがにこの現実を見てしまうと
なんとかしなければならないと思ってしまったのだよ



きゃー
きゃー



イメージセンサー(ローパスフィルタ)のクリーニング
Nikonで見積もると1回2000円かかるという

いろいろ調べたら

自己責任で

自分でクリーニングしている人も沢山いるらしい
そこで私も自分でやってみることにした

もっともイメージセンサーにキズを付けてしまうと
交換代として

10万円近くが飛んで行ってしまう

これは結構ドキドキである
なので、やさしい解説付きの製品を使ってみる事にした

その名は「クリーニングキットプロ2 CK-P2」といった



nikon クリーニングキットプロ2 CK-P2
nikon クリーニングキットプロ2 CK-P2



キット内容は

・説明用DVD
・ブロアー
・ブラシ
・シルボン紙
・クリーニングスティック
・ハンドラップ
・クリーニングクロス


で、
これにクリーニングに使用する
別売のアルコール(無水エタノール)が必要であった

説明用DVDを一通り確認

いきなりイメージセンサーにチャレンジするのはリスクが高いので

最初はフィルタで練習すべし

DVD先生はおっしゃる

素直な生徒はそれに従って
プロテクトフィルタで練習

最初は戸惑ったが、だんだんコツを掴んできた

シルボン紙と呼ばれるクリーニングペーパーに
無水エタノールを浸み込ませてクリーニングを行うのだが
この無水エタノールを付け過ぎるとクーリング後がムラになり易い

ハンドラップの頭部を押し下げると一定量の無水エタノールが出るのだが
この時の押し下げを小さくすることで無水エタノール量を少なくする事ができる

あとは

恋人に触れるように

優しく触ればOKだな(笑)



少な目が正解
少な目が正解



プロテクトフィルタで練習した後、さっそくD700で本番

最初の1回目はドキドキしたが
何回かするうちに度胸がついてきた
(これも何かに似ているかもしれない)

D700の後はD300もクリーニング
そして気が付いたのだが、このクリーニングは
D700のファインダー窓にもつかえる

イメージセンサークリーニング2台と
ファインダー窓クリーニングで

4500円分は元を取ったな

もう1回同じ事をすれば
キット代が回収できるな(笑)

一つだけこのキットの難点
ブラシが中国製で黄色い塗装が剥げていた
この品質はNikonらしくないぞ



一応クリーニング後
一応クリーニング後

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:機材紹介シリーズ(メンテナンス編:クリーニングキットプロ2)

    おおつセンサークリーニングとは思い切りましたね
    僕もファインダー除くと大きめのゴミがあって
    まさかと思って絞って撮ってみましたが
    どうもセンサー側ではないようでそのまま放置状態です
    なかなか自分では怖くて・・・(^_^;)
    先日レンズクリーナーなるものを買いました
    ペンのようなものでファインダー用フィルター用レンズ用の3本セットですが
    使用感は3000円の値打ちがあるかどうか・・・・・(笑)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    なぜかコメント入力でエラーが出ていたので
    返信が遅くなりました(^^;
    (FC2しっかりしろ)

    > おおつセンサークリーニングとは思い切りましたね

    最初はnikonに頼もうと思っていたのですが
    私の使い方だと、またすぐにゴミが付くと思って
    自分で好きな時に出来たほうが良いかなと思う様になりました^^

    > 僕もファインダー除くと大きめのゴミがあって
    > まさかと思って絞って撮ってみましたが
    > どうもセンサー側ではないようでそのまま放置状態です

    絞っても映らないなら放置で良いと思いますよ
    まぁ綺麗になったほうが気持ちは良いとは思いますが(^^;

    > 先日レンズクリーナーなるものを買いました
    > ペンのようなものでファインダー用フィルター用レンズ用の3本セットですが
    > 使用感は3000円の値打ちがあるかどうか・・・・・(笑)

    へぇ、そんな製品もあるのですね
    それぞれ専用のペンになるのでしょうか
    今度感想を聞かせてください^^

  3. もとかみ | URL | -

    Re:機材紹介シリーズ(メンテナンス編:クリーニングキットプロ2)

    おはようございます。

    ご自分で綺麗にされたのですね。
    凄いです!

    私も外でレンズを替えるので、センサーにかなり付着していました。
    4月ぐらいには愕然としたものです。
    クリーニングをお願いして、なんとか連休には綺麗な状態で撮影出来たのですが。

    そのうち挑戦してみようかな。
    出来るかな(笑)

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 私も外でレンズを替えるので、センサーにかなり付着していました。
    > 4月ぐらいには愕然としたものです。

    レンズ交換しなくともゴミは付着しますから
    交換頻度が多いと、もうこれは仕方ないですね

    > クリーニングをお願いして、なんとか連休には綺麗な状態で撮影出来たのですが。

    安全性を取るなら、頼んだ方が確実ですね^^

    > そのうち挑戦してみようかな。
    > 出来るかな(笑)

    思ったより簡単なのですが
    やはりキズつけるリスクはあります
    良い子はマネしないようにとまでは言いませんが
    あくまで自己責任での判断になりますね(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:機材紹介シリーズ(メンテナンス編:クリーニングキットプロ2)

    絞って撮らないし、ほとんど汚れませんね〜(爆)

    いつかさんの場合、センサーよりもカメラのマウントが傷だらけになり、そのうちガタがくるんじゃないかと
    そちらを心配しています(笑)

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 絞って撮らないし、ほとんど汚れませんね?(爆)

    開放撮りだとセンサーが汚れていても全然気が付きませんね
    でも絞ると・・・(^^;

    > いつかさんの場合、センサーよりもカメラのマウントが傷だらけになり、そのうちガタがくるんじゃないかと
    > そちらを心配しています(笑)

    全然気にしていませんでしたが、確かにその心配はありますね(^^;
    道具は使ってなんぼですので、これからも同じですかね・・・
    あっ、でもちょっとは控えようかな(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/609-832b76d1
この記事へのトラックバック


最新記事