スポンサーサイト


オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(福栄小学校)~

2016年6月6日(月)


迎花

「迎花」 2016/04/10 from 日南町立福栄小学校
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



鳥取県日南町に福栄小学校という小学校がある

2009年に日南町立日南小学校に統合され
福栄小学校のほうは閉校となったそうだ

3月の下旬、

次のオフ会

はここにしようとお誘いがあった

うまくいけば学校と桜のコラボが撮れるかもしれないとのことであった






DS7_9898ri-ss.jpg



DS7_9867i-ss.jpg



ヲアニーさんと、レビンさんはこの日都合が悪く
結局集まったのは

いつもの3人組

(ゆるポタさん、ぽん太さん、私)

最近はすっかりこのトリオが定着したような気がする(笑)

ぽん太さんが事前にナビにルートを仕込んでくれていて
つかの間のドライブ^^



DS7_9875ri-ss.jpg



DS7_9689ri-s.jpg



ほどなく福栄小学校に到着
いつものとおり、各自思い思いに撮影にはいる

と、裏のグラウンドに回ったら言葉を失った

主を失った事を知らないように

校庭の桜が満開で私たちを迎えてくれたのだ

この時期、平地では既に桜は散り始めていたのだが
さすが山間部の桜である

喜々としてシャッターを切った

しかし何かおかしい



DS7_9783ri-ss.jpg



DS7_9731rri-s.jpg



目の前の桜の静寂圧倒されながら
その桜がうまく撮れない

見たままを撮る事

が、こんなに難しいと思った事はない

最初は素直に標準域で撮っていたのだが
何かイメージと違う

ためしに、広角域でデフォルメしてみたり
望遠域で圧縮を掛けて見たがやはりダメ

大変おいしい素材を手に入れたのだが
料理人の腕が悪くて

素材の味を10分の1も引き出せていない

ような感じだ



DS7_9819ri-ss.jpg



DS7_9717ri-s.jpg



学校を撮りに行ったのに
最初は唸りながら校庭の桜ばかり撮っていた

気が付けば他の2人の姿が見えない

いかん、このままでは

学校を撮らずに帰ってしまう

途中で諦めて
校舎側に向かったのであったよ



DS7_9758rri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2




スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(福栄小学校)~

    おおっようやくリベンジまでして撮りに行かれた
    福栄小学校の登場ですね(^O^)
    最初のカット。。。ゆるポタさんのブログかと思いました。(笑)

    すごくこだわられてるようですね
    あの額装された写真はありました?気付かなかった
    水仙と桜のコラボは華やかですちょっと想い浮かばなかった

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっようやくリベンジまでして撮りに行かれた
    > 福栄小学校の登場ですね(^O^)

    結局リベンジも失敗したのですけどね(笑)

    > 最初のカット。。。ゆるポタさんのブログかと思いました。(笑)

    私も気にはなったのですが
    あまり校舎側を撮っていなかったので(爆)

    > すごくこだわられてるようですね

    こだわりというより
    自分の感じた通りなぜ撮れないのか・・・難しいですね(^^;

    > あの額装された写真はありました?気付かなかった

    桜の次は窓の中を覗いてばかりいました
    本当は中に入れると良かったんですけどね^^

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(福栄小学校)~

    この廃校での桜は、まさにドンピシャのタイミングでしたね。
    鮮やかと言うより、妖艶さを感じました。
    いつかさんが、そこまで悩んだ撮り方。とても気になります。
    いつか見せて下さいね〜(笑)

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この廃校での桜は、まさにドンピシャのタイミングでしたね。
    > 鮮やかと言うより、妖艶さを感じました。

    本当に不思議なオーラを放っていましたね
    まさに妖艶という言葉があっているような気がします

    > いつかさんが、そこまで悩んだ撮り方。とても気になります。
    > いつか見せて下さいね?(笑)

    シンプルに見たままを撮りたかったのですが
    全然見たままに撮れませんでした
    こういう被写体をきちんと撮れるようになりたいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/610-10d7de84
この記事へのトラックバック


最新記事


