スポンサーサイト


オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(日光小学校添谷分校)~

2016年6月11日(土)


迎花

「迎花」 2016/04/10 from 日光小学校添谷分校
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



前回のタイトルを見てお気づきの方もあったかもしれないが
廃校めぐり」と書いていたのは訳がある

実は

同じ日にもう一つ別の廃校

を撮りに行ったのであったよ







DS7_0139ri-ss.jpg



DS7_0169ri-s.jpg



日南町の福栄小学校を後にした3人組が向かったのは
伯耆町の

日光小学校添谷分校

であった

日光小学校の本校の方は有名だし
県道52号線沿いにあるので判り易いのだが
添谷分校は細い道に入った所にあるのと
なにより廃校になってから年月が過ぎているので

ナビの地図に載っていない

それでも、ぽん太さんが一度行ったことがあるという事で
なんとか記憶を辿りながらのドライブで、無事到着



DS7_0151ri-ss.jpg



DS7_0158ri-s.jpg



見れば添谷分校の校庭にもが植えてあり
丁度、

散りかけの頃

だった

無人の校舎の前に
桜の花びらが無数に落ちている

ここでも

校舎より桜に気をとられてしまう(笑)



DS7_0145ri-ss.jpg



DS7_0218ri-s.jpg



一通りの撮影が終わり
そろそろ引き上げようとした時である

ふと一陣の風が吹き
ハラハラと舞う桜吹雪の中に

子供達の声が聞こえた気がした

あれは長年校舎を見続けてきた
桜からのメッセージだったのだろうか



DS7_0092ri-ss.jpg



DS7_0243ri-s.jpg



- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(日光小学校添谷分校)~

    子供達の声が聞こえた気がした>
    あれは長年校舎を見続けてきた>
    桜からのメッセージだったのだろうか>

    すげーっ、なんて詩人ですか(^O^)
    どれも素敵なフレーミングですね
    花びらが散る様子もうまく撮れてますね

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > すげーっ、なんて詩人ですか(^O^)

    あはは、桜は誰しもを詩人に変えるのですよ(笑)
    しかし、まじめな話、誰も見る人がいない桜というものは切ないものですね
    それでも毎年咲くのでしょうが・・・

    > 花びらが散る様子もうまく撮れてますね

    丁度最後に強い吹雪になりましたよね
    背景を狙うと風が吹かないので不思議なものです

    本当はぽん太さんが先日撮られたような桜吹雪を撮ってみたいものです^^

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re:オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(日光小学校添谷分校)~

    この校舎の校庭に散る桜は、圧巻でしたよね。
    でも、それを誰も見ていないと言うのも寂しい気もしました。
    こう言う細かい描写は、Zeissのものですね〜

    この校舎は、事前に連絡すれば中にも入らせてもらえるそうです。
    また行きましょう。

  4. もとかみ | URL | -

    Re:オフ会 2016 Apr. ~廃校めぐり(日光小学校添谷分校)~

    おはようございます。

    日曜日に撮影会&フォトコンテストのチラシを貰って、直ぐにこの場所だと気がつきました。
    フォトコンテストも応募してみようかなと思っているので、なんとか行けたらとは思っているのですが。
    締め切りまでに間に合うのか、ちょっと不安です(笑)

    そうそう8月11日には「添谷・夏の軽トラ市」が開催されるそうです。
    もしかすると会場は、この添谷分校なのかもしれませんね。



  5. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この校舎の校庭に散る桜は、圧巻でしたよね。
    > でも、それを誰も見ていないと言うのも寂しい気もしました。

    子供達がいないと思うと、よけいに寂しさが増しますね
    それでも毎年桜は咲いて散って行くのでしょう

    > この校舎は、事前に連絡すれば中にも入らせてもらえるそうです。
    > また行きましょう。

    おぉ、さすがゆるポタさん情報通です
    校舎の中から撮るなら雨の日とか良いかもしれませんね^^

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 日曜日に撮影会&フォトコンテストのチラシを貰って、直ぐにこの場所だと気がつきました。
    > フォトコンテストも応募してみようかなと思っているので、なんとか行けたらとは思っているのですが。
    > 締め切りまでに間に合うのか、ちょっと不安です(笑)

    おぉ、フォトコンですか
    もとかみさん、がんばっておられますね

    > そうそう8月11日には「添谷・夏の軽トラ市」が開催されるそうです。
    > もしかすると会場は、この添谷分校なのかもしれませんね。

    軽トラ市というのは「軽トラ」の販売展なんですか?
    それても軽トラの荷台に何か商品を積んで売るのかな

    この分校は周りが狭い道なので
    イベント開催するときは大変かもしれませんね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/611-e9c05137
この記事へのトラックバック


最新記事


