スポンサーサイト


たたらの間

2016年6月27日(月)


たたらの扉

「たたらの扉」 2016/04/30 from 雲南市吉田町
Nikon D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR



が閉まると
冷たい空気が私たちを迎えてくれた

本当は

灼熱の空気

が存在していたはずの空間であった







DS7_1124wi-ss.jpg



DS7_1188wi-ss.jpg



DS7_1134wi-s.jpg



昔から暗い場所苦手であった
今でも闇夜は恐ろしい

しかし、壁一枚を挟んで
外からの光を感じる場所は怖くないのはなぜだろう

まるで

秘密基地

を見つけた子供のような気分だ



DS7_1093wi-ss.jpg



DS7_1142wi-ss.jpg



DS7_1167wi-ss.jpg



本当なら、説明員の話を聞くはずだった

それなのに大の大人が4人
中に入るや否や思い思いにシャッターを切る

気を利かしたのだろうか
それとも、呆れたのだろうか

説明員は

黙って去って行った



DS7_1130wi-ss.jpg



DS7_1186wi-ss.jpg



DS7_1144wi-s.jpg



大規模な解体修繕工事を経て蘇った
国の重要有形民俗文化財の「菅谷高殿

そう、私たちは

たたらの聖地

ど真ん中にいたのである



DS7_1182i-s.jpg


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:たたらの間

    僕が小学生まで住んでいた家は明かりも入りにくく
    薄暗く雨戸の隙間から光が差し込むような
    部屋があったりしました
    ふとその頃を思いだしました。
    あえてモノクロ表現で暗闇の静寂感が
    うまく表現されてますね。

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕が小学生まで住んでいた家は明かりも入りにくく
    > 薄暗く雨戸の隙間から光が差し込むような
    > 部屋があったりしました
    > ふとその頃を思いだしました。

    本当に暗いと怖いのですが
    少しでも灯りが見えると強気になれるのはなぜでしょうね
    隙間からの光の力はすごいと思います^^

    > あえてモノクロ表現で暗闇の静寂感が
    > うまく表現されてますね。

    実は掲載時ちょっと迷ったのですが
    結局、最初のインスピレーションに従いました(笑)

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:たたらの間

    高殿内に差し込む光と、光に照らされた内部の物体を見事にとらえていますね。
    芸術作品です。エライッ!!

    このところPCの調子が悪く、自分のブログも画像をULの途中フリーズしてしまうことが多く、迷惑コメントを失礼しておりました(笑)

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 高殿内に差し込む光と、光に照らされた内部の物体を見事にとらえていますね。

    ありがとうございます
    本当はこういう屋内は、曇りか雨の日のほうが雰囲気が出ると思いますが
    晴れ男の力でピーカンでした(^^;

    > このところPCの調子が悪く、自分のブログも画像をULの途中フリーズしてしまうことが多く、迷惑コメントを失礼しておりました(笑)

    あらら、そろそろPCも替え時という事でしょうか
    私はあいかわらず、家族のPCを借りながらの更新です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/613-ccd2e0f2
この記事へのトラックバック


最新記事


