スポンサーサイト


オフ会回想録 2016 Apr. ~たたらの里散策~

2016年7月11日(月)


たたらの壁

「たたらの壁」 2016/04/30 from 雲南市吉田町
Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



続くと書いて、間が空いた時に困るのは
私の中の

あるある大事典

気がつけば半月も経ってしまった(^^;
(続くと書いた事に少し後悔する)

なのでタイトルに「回想録」が付くのはお約束であるな

今回は集まったのは
ゆるポタさん、ぽん太さん、レビンさん、私の4人

実は今回のオフ会には
ある目的地があったのだよ

この、たたらの里はその目的地までの

時間調整の場

だったりするのである





DS7_1207wi-ss.jpg



菅谷たたら山内
前回訪れたのは2012年の事である

それから時間が空いたのはがある
実はその年から

解体修繕工事

に入ったのだ

工事期間は実に5年と聞いていたのだが
「菅谷高殿」「元小屋」「米蔵」「三軒長屋」と順番に工事をするようで
菅谷高殿」に関しては改修工事が終了し、公開が再開されていたのだ



DS7_1076wi-ss.jpg



前回の記事はその「菅谷高殿」の内部の記事だったのだが
その中で

秘密基地

の気分だったと書いた

実は、私たちの他にも
秘密基地を見つけた子供が二人いたのだったよ(笑)



DS7_1066w2i-s.jpg



秘密基地を後にした私たちは
まだ目的地には向かわなかった

とある事情で再度時間調整が必要だったのだ

通りがかりの吉田町で散策が始まった

こんな時、カメラがあると便利である
このメンツなら

いくらでも時間がつぶせる

からである



DS7_1307wi-ss.jpg



しかし、自由人と化した私たちには

ある弱点

があった

思い思いで探索するので
あっと言う間に姿が見えなくなる

噂では白壁土蔵群があると聞いていたのだが
なかなかそれが見つからない

それもそのはず
私とゆるポタさんは

反対方向へと歩いていた

からだ(^^;
(二人とも方向音痴なのね)



DS7_1351wi-ss.jpg



やっと、なんとか土蔵群を見つけた時は
かなり時間が経っていた

それまでの

ウップンを晴らすように

シャッターを切っていたら
携帯に電話が・・・



DS7_1325wi-ss.jpg



もう皆さん駐車場に集合しているとの事
むむむ、あわてて引き返した

ちなみに、結局ゆるポタさんは、
土蔵群を

最後まで見つけられなかった

そうだ(笑)



DS7_1356wi-s.jpg



(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2016 Apl. ~たたらの里散策~

    懐かしいネタですね(笑)
    子供たちの秘密基地の写真いいですね
    それぞれに撮影スタイルがありますが
    僕の場合、落としがないように
    一周りして撮るポイントをあらかじめ決めてから
    じっくり撮る場合が結構あります

    前回の福栄もそうでしたが
    あまりにも往復くして
    次の日は腰痛で大変でした(^_^;)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 懐かしいネタですね(笑)

    ただでさえ昔のネタなのに
    更新が遅いのでどんどん懐かしくなっていきます(^^;

    > それぞれに撮影スタイルがありますが
    > 僕の場合、落としがないように
    > 一周りして撮るポイントをあらかじめ決めてから
    > じっくり撮る場合が結構あります

    私の場合は最初に感じたらガマンができなくなるので
    すぐに撮ってしまいますね
    なので写真のバランスが悪い(^^;
    今度、ぽん太さんのスタイルに挑戦してみようかな^^

    > 前回の福栄もそうでしたが
    > あまりにも往復くして
    > 次の日は腰痛で大変でした(^_^;)

    先日はお疲れまでした
    重い機材を担いで100m廊下を何往復もしましたからね
    私も良い運動になりました(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/614-95dd39cc
この記事へのトラックバック


最新記事


