スポンサーサイト


オフ会回想録 2016 Apl. ~おもてなしの寺~

2016年7月24日(日)


おもてなしの心

「おもてなしの心」 2016/04/30 from 雲南市民谷
Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2



とあるお寺の和室に広げられた
手打ち蕎麦の道具

自家栽培した蕎麦を

贅沢に十割として使用

下ごしらえから始まり水回し、練り、括り、菊練り、へそ出し、地のし・・・
今まさに麺棒でのす「丸出し」が始まっている

その姿を見つめる4人の男
そう、今回のオフ会の目的地はこのお寺だったのだよ







DS7_1412wi-ss.jpg



DS7_1442wi-s.jpg



ポタリング仲間尚さん
その愛称から想像できるかもしれないが、お寺の住職さんである

以前から一度、お寺のほうに遊びに来ないかと招かれていたのだが
なかなか日程の調整がとれず、

延び延び

になっていたのだった

島根県雲南市民谷にあるS寺
ここが尚さんが預かっている寺であった

ようやく、この日オフ会を兼ねて皆が集う事が出来たのだが
なんと、尚さんみずから

手打ち蕎麦

を振る舞ってくれたのだよ



RIMG2471wi-ss.jpg



RIMG2468w-s6.jpgRIMG2489w-s6.jpgDS7_1494w-s6.jpg




DS7_1482wi-ss.jpg



それだけでなく、奥さんからも、朝から採った山菜の数々を
そのまま外で天婦羅にするという

自然の恵みを最大限に生かしたおもてなし

を受けたのであった

ちなみに、お寺の前の広場に

パラソルを立てた自家製テーブル

が準備されていたのだが、
結構目立っていたな(笑)



DS7_1422wi-ss.jpg



RIMG2502w-s6.jpgDS7_1486-s6.jpgRIMG2509w-s6.jpg




DS7_1520wi-ss.jpg



この日は、天婦羅以外にもいろいろな山菜料理を頂いた

ぜんまい」くらいしか山菜の名前を知らない私だが
こんなに山菜が美味しいものだったという事を

この日始めて知った

のであった

そして同じ山菜でも、こんなにいろいろな味付けが出来るものだと
感動すら覚えたのであったよ

奥さん曰く、とりあえず野草を見つけたら

食べられるかどうか考える

そうだ^^



RIMG2514i-s.jpg



尚さん、奥さん、
大自然のど真ん中での料理、大変美味しかったです

これはある意味本当に贅沢な事だと思いました
本当にありがとうございました


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III

スポンサーサイト


コメント

  1. もとかみ | URL | -

    Re:オフ会回想録 2016 Apl. ~おもてなしの寺~

    おはようございます。

    ご自分達で蕎麦の準備をされる、凄い方ですね。
    なんとも憧れます。
    そして美味しい時間は、羨ましい~(笑)

    読んでいて、懐かしくも感じました。
    子供の頃には、友達と山に入ってはゼンマイやわらびを取っていましたね。
    それを友達が天ぷらに。
    今では感じる事が少ない、醍醐味だったのかもしれません。

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > ご自分達で蕎麦の準備をされる、凄い方ですね。
    > なんとも憧れます。
    > そして美味しい時間は、羨ましい~(笑)

    尚さんは蕎麦の栽培からされていますから
    まさに自給自足の食卓でした^^

    > 読んでいて、懐かしくも感じました。
    > 子供の頃には、友達と山に入ってはゼンマイやわらびを取っていましたね。
    > それを友達が天ぷらに。
    > 今では感じる事が少ない、醍醐味だったのかもしれません。

    山菜を自分で採れる人は尊敬します
    私はどれが食べられる食材か全然わかりません(^^;
    なので食べる側に専念したいと思います(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2016 Apl. ~おもてなしの寺~

    この蕎麦といい山菜天麩羅
    ゆったりと流れる時間
    なんとも贅沢なひとときでした
    その後の分校も雰囲気よくて
    一足はやい夏休みのようでした。

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > この蕎麦といい山菜天麩羅
    > ゆったりと流れる時間
    > なんとも贅沢なひとときでした

    あの時期は気候も良く、虫にも悩まされない時期だったので
    アウトドアでの食事は最高でしたね^^

    > その後の分校も雰囲気よくて
    > 一足はやい夏休みのようでした。

    やっと3ケ月前の日記が書けました(笑)
    結局、記事を書く時期が夏休みに突入してしまいましたね

    まだ宿題が一杯溜まっているんだなぁ・・・(^^;

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:オフ会回想録 2016 Apl. ~おもてなしの寺~

    既にUPされたと思っていましたが・・・(笑)
    ぽん太さんの記事で、そう思ってしまっていたようですね。
    山菜の天ぷらと、十割そばを見て、私も行けばよかったと後悔してます。
    関東地方に住む私の先輩は、最近は手づくりのうどんをつくるようになったそうです。
    尚さんはまだお若いですが、年取るとそういう趣味に嵌まるようです。
    私は、ときどきインスタントラーメンをつくって食べてますが(笑)

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 既にUPされたと思っていましたが・・・(笑)

    いつも遅いのですが、今回はさらにゆっくりだったので
    気が付けば3ケ月も経っていました(^^;

    > 山菜の天ぷらと、十割そばを見て、私も行けばよかったと後悔してます。
    > 関東地方に住む私の先輩は、最近は手づくりのうどんをつくるようになったそうです。

    手作りのうどんですか、それも美味しそうですね
    次回はヲアニーさんもご一緒しましょう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/615-e13f4336
この記事へのトラックバック


最新記事


