オフ会回想録 2016 Apl. ~ムーミンの小学校~

2016年7月31日(日)


吉田小学校民谷分校

「吉田小学校民谷分校」 2016/04/30 from 雲南市民谷
Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



尚さんのお寺で御馳走になった後
奥さんの案内で、今は廃校になった

吉田小学校民谷分校

に向かった

廃校と言っても、現在も地域の方が再利用で活用されているそうなので
校舎はまだ

人の気配が満載

であった









DS7_1531ri-ss.jpg



DS7_1524r-s6.jpgDS7_1663r-s6.jpgDS7_1523r-s6.jpg




DS7_1577ri-s.jpg



夢の民谷分校ということで

夢民谷(ムーミン谷)

そう、ここは

ムーミンの小学校

として愛されている学校だったのだ



DS7_1536i-ss.jpg



DS7_1540-s6.jpgDS7_1533-s6.jpgDS7_1638r-s6.jpg




DS7_1570ri-s.jpg



すぐ横の川を一部堰き止めて
なんと

プールとして活用

していたそうだ

それも地域の人たちによる手作りである

きっとスナフキン
ここで

あの名セリフ

をつぶやいたのかもしれない

「どこにもなかったら、自分で作ったらどうだい?
 できるかどうかはやってみなければわからないんじゃないかな。」

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。」



DS7_1622ri-ss.jpg



DS7_1552-s6.jpgDS7_1642r-s6.jpgDS7_1648-s6.jpg




こうして、長い長い4月のオフ会
暮れて行ったのでした

大変楽しい一日で
改めて人の出会いに感謝です



DS7_1613ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2



コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re:オフ会回想録 2016 Apl. ~ムーミンの小学校~

    今回はわりと真っ正面からのカットが多いように感じますが
    とても素敵ですね・・・
    改めて振り返ると、あまり古くはありませんが
    とても被写体として魅力あふれるところでしたね
    もっとじっくり撮ればよかったと後悔してます(^_^;)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 今回はわりと真っ正面からのカットが多いように感じますが

    あっ、本当ですね
    本人はあまり意識していませんでしたが
    雰囲気説明用にチョイスしたからかもしれません(^^;

    > 改めて振り返ると、あまり古くはありませんが
    > とても被写体として魅力あふれるところでしたね
    > もっとじっくり撮ればよかったと後悔してます(^_^;)

    やはり校舎内に入れると撮影の幅が広がりますね
    ぽん太さんの写真の視点は私が気が付かないものばかりだったので
    大変勉強になりましたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/616-91103be5
この記事へのトラックバック


最新記事