

オフ会回想録 2016 Mar. ~平田木綿街道~

2016年8月23日(火)


木綿街道フラッグ

「木綿街道フラッグ」 May. 2016 from 平田木綿街道
Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



古民家での思わぬ暖かい「おもてなし」を受けた後
3人は再び木綿街道の散策に戻った

ぽん太さん達は過去に何回か訪れた事があるそうだが
私は初めての場所である

となれば当然

歩みのペース

が違う

で気が付けば

2人の姿は見えなくなっていた






DS7_1749ri-s.jpg



DS7_1665r-s6.jpgDS7_1791-s6.jpgDS7_1757r-s6.jpg




古くから「平田木綿」は良質の木綿として高く評価され
遠方との取引が盛んだったそうだ

平田地区は宍道湖と船川という水路に恵まれていたので
この地域は船による木綿流通の地として栄え

「木綿街道」

と呼ばれるようになったとの事である



DS7_1835ri-ss.jpg



DS7_1794-s6.jpgDS7_1767r-s6.jpgDS7_1790r-s6.jpg




今も当時の「酒蔵」や「しょうゆ蔵」などの商家、旧家の建物が残っており
酒蔵でのコンサートやフリーマーケットなど、様々なイベントが行われているそうである
この日はあまり往来の人が多くなかったが
道々ご近所の方だろうか、

挨拶を何人もの方から受けた

最初の古民家の御主人といい
この地域の人々は一見さんにも大変優しいのだな

これが田舎の良いところだろう



DS7_1764-s6.jpgDS7_1804-s6.jpgDS7_1752-s6.jpg




DS7_1828ri-s.jpg




- 撮影機材 -
Nikon D700
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



コメント

  1. ぽん太 | URL | hTLBQNOE

    Re:オフ会回想録 2016 Mar. ~平田木綿街道~

    1枚目の写真いいですね〜
    最後は?これってどこにありました?

    実際、いつかさんのように
    単焦点をいろいろ変えてると
    時間が必要ですよね
    僕は面倒くさがりなので
    最近ズームばかり使ってましたが(^_^;)

    でもいつかさんとはぐれてから
    記念館に入っていろいろ説見が聞けてよかったですよ(笑)

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 最後は?これってどこにありました?

    メインの通りにありましたよ
    蔵のような建物だったと思います

    > 実際、いつかさんのように
    > 単焦点をいろいろ変えてると時間が必要ですよね

    本当は行きのレンズと帰りのレンズを固定すれば交換の回数が減らせて
    もっと効率が良いと判っているのですが、ついその場で欲張ってしまいますね(^^;

    > でもいつかさんとはぐれてから
    > 記念館に入っていろいろ説見が聞けてよかったですよ(笑)

    記念館の中をあまり見れなかったので、それは心残りでした
    でも自業自得なのでしかたないですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/619-2522c06d
この記事へのトラックバック


最新記事


