スポンサーサイト


オフ会回想録 2016 Jul. ~序:静寂の校舎~

2016年10月12日(水)


静寂の校舎

「静寂の校舎」 Jul. 2016 from 日南町立福栄小学校
Nikon D700 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED



どれだけの人がここで学んだのだろうか

物言わぬ校舎は既に取り壊される事が決まっていた

床に横たわるツタが最後の抵抗のように見えた






DS7_3734ri-ss.jpg



DS7_3753ri-ss.jpg



ボランティアの方達で掃除された床

数年前までは子供達が磨いていたのだろう

2つの校舎を繋ぐ廊下は
100m廊下と呼ばれて愛されていたという



DS7_3573ri-ss.jpg



DS7_3761ri-ss.jpg



日南小学校に統合され閉校になった福栄小学校

今年の春に校庭の桜に感動した小学校である
その後、廃校となり取り壊しが決まったという便りを聞いた

いろいろな偶然が重なって
その最後になんとか校舎に入る事ができたのであった

偶然に感謝である



DS7_3751rri-s.jpg


(続く)


- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2016 Jul. ~序:静寂の校舎~

    いつかさん 冷えますね
    大山初冠雪?

    タイトルに序とあり、
    写真にも云えますが個々の偏見を土台にしたものである以上、
    このスタンスの写真は納得できます
    静寂が見事に画の中に塗りこまれ、本章が十分期待出来ますね^^
    楽しみだな~ 

    ワクワクして8時間しか眠れない^^
    ちょっとプレッシャーだった (笑)

    >いろいろな偶然が重なって
    >その最後になんとか校舎に入る事ができたのであった

    ご縁ですね
    写真の重要なファクターの1つである記録性も含まれていて、ますます次回が楽しみだ

  2. ぽん太 | URL | hTLBQNOE

    Re:オフ会回想録 2016 Jul. ~序:静寂の校舎~

    おおっようやく福栄ネタに来ましたね
    今回はすごくアンダーな世界観ですね
    僕はこの日にすべてエネルギーを使った感じで
    あれから何を撮っても手応えがありません(^_^;)

  3. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > いつかさん 冷えますね
    > 大山初冠雪?

    あれだけ暑かった日がウソのように
    朝晩が涼しくなってきましたね
    ちょっと先月から体調を崩していたので
    久々の更新となりました(^^;

    > タイトルに序とあり、
    > 写真にも云えますが個々の偏見を土台にしたものである以上、
    > このスタンスの写真は納得できます
    > 静寂が見事に画の中に塗りこまれ、本章が十分期待出来ますね^^
    > 楽しみだな~ 

    この日は結構、長居をしたので昼から夜まで撮ったのですよ
    なので3回に分けようと思って今回は序としたので
    次が本章というほど大した物はありません(^^;

    > ワクワクして8時間しか眠れない^^
    > ちょっとプレッシャーだった (笑)

    soloさんに期待されると私はドキドキして
    8時間しか眠れなくなるじゃないですか(笑)

    > >いろいろな偶然が重なって
    > >その最後になんとか校舎に入る事ができたのであった
    >
    > ご縁ですね
    > 写真の重要なファクターの1つである記録性も含まれていて、ますます次回が楽しみだ

    あぁ、本当に次回は記録写真の予定です(^^;

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっようやく福栄ネタに来ましたね

    本当は先月に載せる予定だったのですが
    さらに1ケ月遅くなってしまいました(笑)

    > 今回はすごくアンダーな世界観ですね

    取り壊される寂しさを感じたので
    アンダー調で撮ったものをまとめてみました

    次回は普通の写真です(笑)

    > 僕はこの日にすべてエネルギーを使った感じで
    > あれから何を撮っても手応えがありません(^_^;)

    やはり昼から夜まで撮ると、光も変わりますし
    普段の3倍くらいエネルギーを使いますよね
    でも楽しかったです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/624-7788b78f
この記事へのトラックバック


最新記事


