

オフ会回想録 2016 Jul. ~破:時代の証人~

2016年10月16日(日)


メモリーフォト

「メモリーフォト」 Jul. 2016 from 日南町立福栄小学校
Nikon D700 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



風の便りで聞いた福栄小学校の取り壊し

あぁ、もうこれであの校舎も見れなくなるのだなと思った

桜のリベンジができなくなったのは心残りであったが
これも時代の流れか・・・と自分を納得させていたのを覚えている

そんな時、ぽん太さんから連絡があった

最後の最後に校舎に入れるみたいですよ

これは行くしかあるまい








DS7_3697wi-ss.jpg



DS7_3535wi-ss.jpg



それは偶然が重なった結果であった

聞けば、ぽん太さんのfacebook友達が、校舎の管理に関係していて
最後に有志でイベントを開催するとのこと

本当は一度開催したのだが、天候不良と重なったため

アンコールとしてもう一度開催

する事になったそうだ



DS7_3607wi-ss.jpg



DS7_3725wi-ss.jpg



教室の一部を使用して、絵本やアート作品の展示会が開かれていた

作品の一部は撮影はOKだが、
近くで撮った写真はSNS等にアップしないで欲しいとのコメントがしてあった

いろいろと撮影したのだが、どの程度の映り込みからNGか心配なので
今回は

私の胸の中にしまっておきたい

と思う



DS7_3546wi-ss.jpg



DS7_3598wi-ss.jpg



校舎ではぽん太さんのfacebook友達の方に出会うことができ
すでに床等を剥がしているので、本来なら入れない2階も案内してもらう事ができた

この校舎は2つ異なる時代に建てられた校舎を繋いだもの
その時代で使用できる推奨木材の関係で
廊下の木材が校舎によって「ブナ」と「ラワン」に分かれているそうだ

たしかに良く見れば、廊下の木材の幅も微妙に違う

時代の証人のような校舎

だけに、ますます取り壊しが惜しい



DS7_3675wi-s.jpg



そして夕暮れが近づいてきた

夜の部

福栄小学校校舎ライトアップアンコール点灯

である

開始は19:30の予定

それまで少し時間があるので
ぽん太さんと近くに食事を取りに出かける事にしたのだったよ



DS7_3830rri-s.jpg



(続く)

- 撮影機材 -
Nikon D700
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



コメント

  1. solo | URL | -

    Re:オフ会回想録 2016 Jul. ~破:時代の証人~

    いつかさん おはよう

    >いろいろと撮影したのだが、どの程度の映り込みからNGか心配なので
    >今回は私の胸の中にしまっておきたい
    >と思う

    写真の表現や技法の選択肢にひろがりをみせる今日
    写真する人のマナーが人間の最後の砦になるのではないでしょうか

    ライトアップされた次回は、カラー モノクロどちらで?
    どちらも有り得る
    いつかさんの心情が問われる記事になりそうですね

    またまた、プレッシャーかけた (笑)
    写真はフレーミングに少し余裕をもたせているところがいいですね^^
    この部分で経年を語っている

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > >いろいろと撮影したのだが、どの程度の映り込みからNGか心配なので
    > >今回は私の胸の中にしまっておきたい
    > >と思う
    >
    > 写真の表現や技法の選択肢にひろがりをみせる今日
    > 写真する人のマナーが人間の最後の砦になるのではないでしょうか

    撮影はOKだけれどもSNSはNGというのは
    著作権保護の考えなのか、なにか過去にトラブルがあったのかは判りません
    ただ、作者がそう感じているのならその思いは尊重されるべきだと思います
    本当は自由にやり取りができる社会が健全だと思いますが
    それが実現できるように写真を撮る時のマナーについては
    一人一人が真剣に考える必要がありますよね

    > ライトアップされた次回は、カラー モノクロどちらで?
    > どちらも有り得る
    > いつかさんの心情が問われる記事になりそうですね
    >
    > またまた、プレッシャーかけた (笑)

    もうすでに撮り直しがきかないネタなので
    超プレッシャーですよ(笑)

    > 写真はフレーミングに少し余裕をもたせているところがいいですね^^
    > この部分で経年を語っている

    ありがとうございます
    本人は感覚で撮っているので勉強になります^^

  3. ぽん太 | URL | -

    Re:オフ会回想録 2016 Jul. ~破:時代の証人~

    今回はモノクロできましたか
    いいですね〜
    同じ場所で撮影してもこうも違う
    フレーミングになるものなんですね
    ぜんぜん違う見え方や感じ方をしていたのかも知れません
    写真ってやっぱり面白いですね

  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 今回はモノクロできましたか

    ちょっと斜めに行きました(笑)

    > 同じ場所で撮影してもこうも違う
    > フレーミングになるものなんですね
    > ぜんぜん違う見え方や感じ方をしていたのかも知れません
    > 写真ってやっぱり面白いですね

    同じ場所で撮ると、いろいろ気づきがあって本当に参考になります
    私にとってオフ会は欠かせない勉強の場ですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/625-a1e0fa14
この記事へのトラックバック


最新記事


