スポンサーサイト


趣味の癒し ~いつか見た8周年~

2017年1月29日(日)


揺れる想い

揺れる想い



今年はもう少しブログ更新の頻度を上げないとまずいな
と思っている矢先に風邪でダウンしてしまった(^^;

そして気が付けば1月が早くも終わろうとしている
これはマズイ

記念記事が飛んでしまう(笑)

なんとか、お約束の書き出しから始めると

ブログを始めてから8年・・・

今まで、何度か間が空いた事があったが
以前は自分の意思で自粛して更新を停めていた

それが昨年くらいから、別に自粛している訳ではないのに
気が付けば更新が滞っている

ネタが切れた訳ではない、逆に溜まって行く一方である

たしかに最近は慌しい毎日が続いているのだが
昔から忙しい事はあった

自分なりに想うのは
きっと今の自分は心の余裕が無いのだな

これはイカンぞ







DS7_5959wi-ss.jpg



デジイチを始めてからは、すでに9年が過ぎた

昨年のテーマ

>一つの構えでワンシャッター

だった

これは、
それまでの「悩むくらいならシャッターを押す」というスタイルから脱却し
悩まないように先にイメージした結果を撮る訓練をするということだ

結論からいえば、

まだまだあがいている状態

である

予想はしていたが
悩まないようなイメージを作り込むには
私の引き出しはまだまだ少なすぎる

もっと修行が必要だ



DS7_7411ri-s.jpg



という事で、2年つづけて赤点になってしまったのだが
まぁ、趣味の世界なので期限はない

それに、未熟でつたない写真ではあるが
今まで何度か写真を撮る事自体によって救われてきた
それは、

まさに趣味の癒し

である

それが最近は心に余裕が無いせいか
楽しむ事が疎かになっているような気がする

なので今年のテーマは、今までとグッと趣を変えて

写真を楽しむ

という事にしたい

それは、自分が撮る事も、
人の優れた写真を見る事も含んでのテーマである



トンネルの先には・・・

トンネルの先には・・・



ちなみに今年はニコン100周年の年である
期待してますよ、ニコンさん(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. solo | URL | -

    Re:趣味の癒し ~いつか見た8周年~

    いつかさん こんにちは

    >ちなみに今年はニコン100周年の年である
    >期待してますよ、ニコンさん(笑)

    そうなんですね~
    慶應ボーイの三木淳先生の頃は、ニコンさんにはお世話になりました
    いつかさんの期待は、Df絡みですか?

    >写真を楽しむ

    写真家さんでも巨匠と言われた方は、皆さん 写真を楽しんでいました
    その代表格が、植田先生かもしれません

  2. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: soloさん

    soloさん、こんにちは

    > 慶應ボーイの三木淳先生の頃は、ニコンさんにはお世話になりました

    もしかして、三木先生ともお知り合いですか
    それとも受賞がらみですか^^

    > いつかさんの期待は、Df絡みですか?

    そうですね、Df2の噂が絶えないので早く引導を渡して欲しいです(笑)

    > 写真家さんでも巨匠と言われた方は、皆さん 写真を楽しんでいました
    > その代表格が、植田先生かもしれません

    楽しみ方にはレベルがあるので、巨匠と呼ばれる人と比べると恐れ多いのですが
    心の持ちようは個人でも目指したいと思っています
    まぁ、言うは易し、行うは難しですが(^^;

  3. もとかみ | URL | -

    Re:趣味の癒し ~いつか見た8周年~

    おはようございます。
    8周年、おめでとうございます

    素敵なお写真を、もっと沢山見させてもらいたいです(笑)
    と言っても人それぞれに事情と言うものがありますから。
    無理なく、マイペースで綴ってもらえたら。
    こうして家で見る事が出来るのですから、見て勉強する私は嬉しい事ですね。
    ありがとうございます。

    いつかさんの様な、作品としての雰囲気が出せないのですが、見よう見まねでとは思っています。
    そして写真するを楽しめたらと思います。
    これからも、よろしくお願いします。




  4. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: もとかみさん

    もとかみさん、こんにちは

    > 8周年、おめでとうございます

    ありがとうございます^^

    > と言っても人それぞれに事情と言うものがありますから。
    > 無理なく、マイペースで綴ってもらえたら。

    すみません、最近忙しい事を理由に
    自分にも言い訳をしているような気がしています
    今年はもう少しペースを上げないといけないと思っていますが
    あいからずだったらゴメンナサイ(笑)

    > いつかさんの様な、作品としての雰囲気が出せないのですが、見よう見まねでとは思っています。
    > そして写真するを楽しめたらと思います。

    作品と呼ばれると恥ずかしい限りですが、
    自分でも納得できるような一枚を撮りたいとあがきつづけています
    お互い写真が好きな者として楽しみながら切磋琢磨して行きたいものですね^^

    > これからも、よろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願い致します

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re:趣味の癒し ~いつか見た8周年~

    ブログ開設8周年おめでとうございます。
    (ちなみに、私は一昨年10周年でした。エヘン!(^^)!)
    末広がりの8年ですね。
    これからもマイペースでいいですから頑張ってください。
    新年会のときに聞いた、エヌテー計画のレポートも、ゆっくり楽しみに待ってますよ。

  6. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ブログ開設8周年おめでとうございます。

    ありがとうございます

    > (ちなみに、私は一昨年10周年でした。エヘン!(^^)!)

    こうして続けて見ていると、10周年の偉大さが良く分かります
    私もヲアニーさんを目指して10周年をなんとか迎えたいものです^^

    > 末広がりの8年ですね。

    あぁ、いいですね、末広がりの八
    なんか今年は良い事があるかもしれません(笑)

    > これからもマイペースでいいですから頑張ってください。
    > 新年会のときに聞いた、エヌテー計画のレポートも、ゆっくり楽しみに待ってますよ。

    宣言どおり、春までには何とかしたいと思います(爆)

  7. ぽん太 | URL | hTLBQNOE

    Re:趣味の癒し ~いつか見た8周年~

    こんにちは、お久しぶりなような
    なんか忙しそうで、なかなかご一緒できないですね
    ブログまだ8年でしたか、いつかさんとは
    いろいろ自転車やブログ歴とかかぶるような感じがしてますが
    ブログが滞っているのも(笑)
    僕は忙しくないのですが、なんか更新する気になれません
    プリントも魔が差して16枚も焼いて
    A4額も2枚買ってしまいましたが
    やはりいまいちテンション上がらず・・・
    ただ写真を撮ることだけは意欲的です(笑)
    ほんと今は同じく写真を楽しむ
    これにつきます。

  8. いつか | URL | Qi8cNrCA

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > こんにちは、お久しぶりなような
    > なんか忙しそうで、なかなかご一緒できないですね

    先日は体調不良でご一緒できなくて申し訳ありませんでした
    結局今年に入ってから、まともに撮影できていません(^^;

    > ブログまだ8年でしたか、いつかさんとは
    > いろいろ自転車やブログ歴とかかぶるような感じがしてますが
    > ブログが滞っているのも(笑)
    > 僕は忙しくないのですが、なんか更新する気になれません

    2月は逃げる月といいますが、あっと言う間に時間が経ってしまいましたね(^^;
    このままだと開店休業状態なので、
    そろそろ何とかしないといけないと思ってはいるのですが、今週も出張が・・・

    > プリントも魔が差して16枚も焼いて
    > A4額も2枚買ってしまいましたが

    おぉ、プリントされましたか、今度見せてやってください
    今年の目標には「他の人の優れた写真を見る」も入っているのですよ^^

    > ただ写真を撮ることだけは意欲的です(笑)
    > ほんと今は同じく写真を楽しむ
    > これにつきます。

    また機会があったらご一緒させて下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/635-9f9cfe37
この記事へのトラックバック


最新記事


