フォタリング兼ねて特訓のはずが

2009年10月25日(日)

F20Rを手に入れてから、20km、30kmと走れば
次の目標は40kmだろうと週末を楽しみにしていた

すると私の思いが通じたのか
日曜日に抜けるような青空になったのだ

これは出かけるしかないな

特訓を兼ねてフォタリングに出かけたのである
(山陰で青空は貴重なのだよ)


天気が良い日はフォタリングだ
天気が良い日はフォタリングだ


今回は特に目的地を決めて出かけた訳ではないが
漠然と島根県伯太町の方角へ向かっていた
伯太川の土手は通りやすそうだと思ったからである)

この時期になると、稲刈りが行われている田が多い


刈ったばかりの稲が干してある
刈ったばかりの稲が干してある



もうすぐ稲刈りか
「もうすぐ稲刈りか」2009/10/04 from 県道101号沿いの田
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


県道101号(別名米子伯太線)沿いを進んでいると八幡宮を発見
案内には京都石清水八幡宮の別宮だそうだ

自転車だとチョットした景色も発見が多いので
おもしろいな


島根にもあった八幡宮
「島根にもあった八幡宮」2009/10/04 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ナビを見ながら、伯太川はこっちだろうと
適当な場所から細い道に入る

すると道端に水路を発見
最近は大概ふさがれてしまっているから、なんか新鮮である

子供の頃はよく、こんな水路で遊んだものだ
(年がバレるか)


懐かしい水路がある道
懐かしい水路がある道


しばらく進むと、伯太川土手に到着
なにやら史跡がある

どうも伯太町教育委員会が設置したものらしい
(史跡って教育委員会と関係あるんだっけ?)


中坪の一里塚
「中坪の一里塚」2009/10/04 from 伯太川沿い
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


想像どおり伯太川土手道はのどかで走りやすいな


川沿いの畑
川沿いの畑


その後、しばらく進むと何やら見た建物にであう
そういえば伯太チューリップ祭りが開催されていた場所だ
(ここには特徴のある建物があるので記憶に残っていた)

丁度良いので、ここでしばらく休憩することに


なんという建物だろう
「なんという建物だろう」2009/10/04 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



ちょっと休憩
「ちょっと休憩」2009/10/04 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


休憩が終わり再び伯太川沿いを進むと県道9号に出た
そのまま川沿いに進んでいったが、途中で

このままいったらドンドン家から遠くなるゾ

との不安が横切る(笑)

で途中で引き返すことに


この辺りでUターン
この辺りでUターン


もっとも同じ道を引き返すのはつまらないので
県道1号線(別名溝口伯太線)に入り鳥取県南部町経由で帰ることにした

そういえば、あっちには法勝寺川があるから
こんどは法勝寺川沿いに米子に戻ろう

県道1号線は少し坂になっていたが
根性でがんばった(笑)

しばらくすると法勝寺川を発見
結構、土手が荒れているのは先日の台風の影響かな


法勝寺川土手道
法勝寺川土手道


まぁ、いいや土手道を走ろう・・・
って、

行き止まりじゃん


まさかの行き止まり
まさかの行き止まり


こんな道ありか!!

まぁ、怒ってもしかたがない(^^;
良い子は引き返すことにしよう


引き返すことに
「引き返すことに」2009/10/04 from 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


しばらく引き返し、結局桜並木で有名な道側を通る


桜の季節はこの道はすごい
桜の季節はこの道はすごい


桜のかわりにを発見
(これはシブ柿か)


熟した柿発見
「熟した柿発見」2009/10/04 from 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


と、この後進んでいると、足に痛みを感じ始める
むむ、1号線の坂で無理したかな?

蒜山自転車道で、走り始めに足に違和感を感じたけど
最後まで問題なく走れたので、大したことないとタカをくくっていた
だんだん痛みが強くなってくる

今回は本当に痛めたかな?

このあと国道180号線に入り米子に向かっていたが
坂を見ておもわず県道244号迂回を(^^;


大山でも見て休憩
大山でも見て休憩


ヘタレ状態の私は
その後もなるべく坂を避けながら自宅に帰ったのである
(当然予定の40kmには足りずの33kmで断念)

うーん、特訓で足痛めてどうする・・・

P.S.
今回から画像の縮小ソフトを「縮小専用。」に変更してみたので若干見え方が違うと思う。



コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: フォタリング兼ねて特訓のはずが

    走っておられますね^^
    しかし、何十年振りで自転車に乗られたのなら?(笑)
    一気に距離を伸ばすのは止められた方がいいです^^;
    少しづつ距離を延ばして、足を慣らしましょう。

    しかし、川沿いは自転車で走るのに気持の良い場所ですよね。
    普段、目がいかない箇所にも、自転車ならゆっくり眺める事が出来ます。
    これからも、無理せず(笑)のんびりと走って下さい。

    縮小画像、自然な感じで、メリハリが有るように見えますでしょ?

  2. いつか見た風景 | URL | -

    Re: フォタリング兼ねて特訓のはずが

    ゆるポタさん、こんにちは
    確かに、何十年ぶりの自転車です(^^;

    当面の目標が100kmだったので、少しあせりがあったのかもしれません

    その後のフォタリング(後日掲載予定)も良く足が痛くなることが多かったので
    最近はおっしゃる通り無理しないように足を慣らすのを目標としています

    P.S.
    教えてもらった「縮小専用。」一括で処理できるので大変重宝しています^^
    ありがとうございました。
    初めて使ったので初期値で使いましたが、
    慣れてきたらもう少しパラメータをいじってみたいと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/69-9f27c361
この記事へのトラックバック


最新記事