神話の国からの帰還(一畑電車:サイクルトレイン)

2009年11月2日(月)


線路はつづくよどこまでも
「線路はつづくよどこまでも」2009/10/11 from 一畑電車出雲大社前駅
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


出雲路自転車道をたどって無事終点まで到着したのだが
実はもう一つ計画があったのだ

それは

サイクルトレインを体験する

ことであった

通常、電車に自転車を乗せる場合は専用の輪行袋に格納して乗車する必要があるのだが
サイクルトレインだと、そのまま自転車を乗せてOKとのこと

このサイクルトレインだが、まだ全国でも実施されている鉄道は少ないそうだ
それが、松江と出雲をつなぐローカル電車の「一畑電車」では実施しているのだよ

なんと誇らしいではないか

これは体験せずにいられない

このナイスな一畑電車であるが、
実は出雲大社近くにも駅があるのだ

なので出雲大社に寄った後に乗車すれば丁度良いのだ
ナイスでグレートな駅に昇格だな)

という訳で、出雲大社を目指したのである


出雲大社
出雲大社


大社前の通りは人通りが多かったのでF20Rを引いて通る
そして目に付いたセンベイ屋で家族へのお土産を調達
(繁盛していたので、おいしそうに見えたのだ)

何気に買って気がついたのだが

どうやって持って帰ろうか(^^;

たまたまリュックが、ファスナーを開くことで容量アップするタイプだったので
リュックに無理やり詰め込むことが出来た
(助かったぞ、ドイタースーパーバイク(笑))

で、やってきました、一畑電車「出雲大社前駅


一畑電車「出雲大社前駅」
一畑電車「出雲大社前駅」



ステンドグラスがちょっとオシャレ
ステンドグラスがちょっとオシャレ


自販機から乗車券を購入したのだが
自転車の券が自販機に見当たらない
(確か情報によれば1台300円のはず)

駅員さんに尋ねたら、個別に券を発行するらしい
さっそくお願いすると、どこまで持っていくのかと聞かれる

ん?確か一律300円じゃなかったっけ?
まぁ、いいか・・・湖遊館の近くの駅は、その名も「湖遊館新駅」だ

湖遊館新駅までお願いします

すると結構時間が掛って手書きの券をくれた
(券というよりは貨物伝票だな)

その券には区間が記入してあった
なるほど、それで行く先を聞いたのか・・・

ふと次の発車時間を示す案内を見たら
時刻が青表示となっていたのに気がつく


青表示の時刻
青表示の時刻


む?隣の時刻表を見ると、休日に1回だけ「出雲大社号」が発車するらしい
そして、その出雲大社号の停車駅を見ると・・・


出雲大社号の注意書きに注目
出雲大社号の注意書きに注目


出雲大社号は

湖遊館新駅には止まらない

むは!マジか
おいおい、さっきの駅員さん、ちょっとは説明してくれても良いではないかな
(こちらは湖遊館新駅までって言ってるのだからな)

まぁ、その次の電車を待つという手もあったが
ここである事実に気がつく

松江方面に向かうには、通常は「川跡駅」で乗り換えをするらしいのだ
それが「出雲大社号」だと直通のようである

直通が楽かな

結局、1日に1回のみ運行という事にも魅かれて
「出雲大社号」で「布崎駅」まで向かうことにした
(布崎駅は湖遊館新駅の一つ手前なのだよ)


運賃表
運賃表


本当は「布崎駅」と「湖遊館新駅」では乗車券代が20円違うのだが
ここは太っ腹で目をつぶることにしよう(笑)


出発時間まで構内で休憩
「出発時間まで構内で休憩」2009/10/11 from 一畑電車出雲大社前駅
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


しばらくすると、「出雲大社号」が到着
さっそく改札を通る

自転車を通すには改札の幅ギリギリだな

で、ホームに自転車を持って入ったのだが
見慣れない光景なので、なんか変な感じだな


電車に並ぶ自転車
電車に並ぶ自転車


とりあえず、電車の中に自転車を移す

最初は先頭車両のイスがない所に陣取ったが
空いていたので、最終的には横のイスに座った
(自転車を止めるものが無いので手で支える必要があった)


先頭車両の様子
先頭車両の様子



空いていたので座ることに
空いていたので座ることに


そしていよいよ出発である

ゆったりした速度だが、結構揺れる
この揺れが雰囲気があって良いのかもしれないな


ゆったりした速度で走る
ゆったりした速度で走る


そして、「布崎駅」で下車


布崎駅で下車
布崎駅で下車


無人駅だったので、
降りるときに先頭車両の車掌さんに券を渡す必要があった
(何気に先頭車両に乗ったが正解だったようだ)


布崎駅のホーム
布崎駅のホーム


さて、ここから湖遊館まで戻ろう

駅から湖遊館にGPSを頼りに向かおうとしていたら
急に右足に痛みが走る

む、なぜ急に痛みが・・・

それもこれまでで一番激しい痛みである
ほとんど左足だけでペダルを踏む

そしてなんとか湖遊館まで到着
(布崎駅から湖遊館まで近かったので大変助かった)

ホッとしてチョロQにF20Rを積みながらも、
最後に足が痛くなった事にちょっとショックを受ける

と言うのも、今回の出雲路自転車道は坂も無いし
大変走りやすい道だったのだよ

この日の走行距離は35.9kmだったので
確かに私的には新記録ではあるが、休憩もしているし、
なぜ急に痛みが出たのか判らないのである

やはり慣らして行くしかないのであろうか・・・


おまけ

出雲大社号の様子


D3C_3272-s.jpg

D3C_3273-s.jpg

D3C_3276-s.jpg

D3C_3265-s.jpg

D3C_3280-s.jpg

D3C_3281-s.jpg

D3C_3282-s.jpg

D3C_3284-s.jpg

D3C_3286-s.jpg

D3C_3287-s.jpg

D3C_3289-s.jpg

D3C_3298-s.jpg




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/73-1398e123
    この記事へのトラックバック


    最新記事