

西への冒険(その2:東出雲町~松江市編)

2009年11月15日(日)


松江駅前にて
「松江駅前にて」2009/10/25 from 松江
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


魔法のラーメンタレの店を出て再び西に向かう

この時点で走行距離は20kmを超えていたので
単純に考えて、ここから戻っても40kmオーバーになる

引き返すならそろそろかな、とも思ったが
なぜかこの日は心が訴える

いっちゃえ、いっちゃえ

と(笑)

まぁ、保険の輪行袋があるので
精神的には余裕があったのだよ

せっかく、東出雲町までやってきたので
とりあえず松江市まで目指すことにした

国道9号線はやっぱり怖いので
途中からまた北側へ移動

すると運河らしきものにぶつかった


運河?
運河?


車なら絶対通れないような道を通って行く


行き止まりになりませんように
行き止まりになりませんように


東出雲町をウロウロしていたら、おもしろそうな看板を発見
その名も「中海・You(遊)公園


「中海・You(遊)公園」の案内
「中海・You(遊)公園」の案内


まわりには丁度キャベツ畑が広がっている


よく育ったキャベツ達
「よく育ったキャベツ達」2009/10/25 from 中海・You(遊)公園
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


少し進むと「中海・You(遊)公園」に到着

ここには宝くじ協会から寄贈された大型遊具が整備されていて
子ども連れの親子が楽しそうに遊んでいた

おもしろいのは、
「黄泉の岸渡り」
「黄泉の植物と動物」
「黄泉の国の砦」
「ころころ山ブドウ」
「千引の門」
などと名前が付いていることである

なんでも、黄泉の国神話をイメージにしているそうだ

この地区に伝わる伝説として「黄泉比良板物語」というのがあるそうだが
それに因んでいるのであろうか


「ころころ山ブドウ」という名の遊具
「ころころ山ブドウ」という名の遊具


公園の向かいに、野菜の無人直売所(わこう苑直売所)があった
何でも100円均一だそうである

残念ながら、ほとんどの物が売り切れ状態であった


すだれの向こうは直売所
「すだれの向こうは直売所」2009/10/25 from わこう苑直売所
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



お金はこちら
お金はこちら



1籠100円
1籠100円


お土産に1籠買って帰ろうかと思ったが
冷静に考えたら

リュックに入らないかもしれない

ので、やめたのだよ

この後、県道153号にて松江を目指そうと思ったのだが
途中で工事中で迂回路の看板が立ててあった

正直者の私はその看板の矢印の通りに進んだのだが
なんと9号線に出てしまった

あわてて北側に向かったのだが

途中で迷子になってしまう(^^;

こんな時のためのナビなのだが
詳細表示で見ると近くの道しか見えないため
向かうべき方角が良くわからない
(近くに目的地があれば問題ないけどな)

地図を広域にして、おおよその方角に向かうと
今度は行き止まりの道だったりするのである

結局、また9号線に戻ることになる・・・

恐るべし竹屋町の路地


迷子中に出会った安国寺
迷子中に出会った安国寺



迷子中に出会った高良神社
迷子中に出会った高良神社


どうにか、こうにか進んで行ったら、見覚えのある道路に出た
中海大橋を見た時にはホっとしたな(笑))


中海大橋が見える
中海大橋が見える


大橋川沿いに進むと手間天神社が見えてきた
ここまで来れば、もう道に迷うことはないな


手間天神社
手間天神社


途中からJRの高架沿いに進み
観光遊覧船の看板を見つける

休憩がてら寄ってみた
そこで停泊中の「はくちょう号」を発見

だれも乗っていないので、出発時間は当分先のようだ


はくちょう発見
はくちょう発見


もう、すぐそこがJR松江駅である


松江駅前に到着
「松江駅前に到着」2009/10/25 from 松江
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


EDGE705の距離メータはこの時点で約40kmを示していた
米子~松江間はもっと短い距離のはずだが

それだけ迷ったのであろうか(^^;

この時点で、帰りは「輪行」して帰ることを決断
もってて良かった輪行袋だ

そうと決まれば、帰りをビビらなくとも良いので
少し松江を回ることにしたのである

(続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/80-1f5218a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


