東郷湖一周(その1:思い立ったら~出雲山展望台編)

2009年11月25日(水)


南谷公園にて
「南谷公園にて」2009/11/08 from 東郷湖
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


11月の第二週の日曜日も朝から天気が良くなった

こんな日はフォタリングだ

さてさて、今回はどこに向かおうか?
やっぱりサイクリングロードが走りやすくて良いかな・・・

で、大規模自転車道で検索したところ、
鳥取県には4つの自転車道が登録されているらしい

・一般県道米子境港自転車道線(弓ヶ浜自転車道線
・一般県道赤崎東郷自転車道線(鳥取県中部海岸自転車道線
・一般県道倉吉東郷自転車道線(伯耆自転車道線
・一般県道鳥取河原自転車道線(因幡自転車道線

この内、弓ヶ浜自転車道線は先日経験したのでパス
鳥取県中部海岸自転車道線はかなり未整備で途切れ途切れのようだ
残るは伯耆自転車道線と因幡自転車道線である
伯耆が倉吉因幡が鳥取だ)

しかし、どちらも米子からは距離がある

なのでチョロQでF20Rを運ぶ事になる訳であるが
思い立ったのが遅かったので、
近い方の伯耆自転車道線でも到着は午後になりそうであった

さらに伯耆自転車道線は距離的には24.3kmということなので、往復だと約50kmになる
私のペースで走ると、どう考えても午後からのスタートだと帰りが暗くなる可能性があるな

夜道は怖いのだよ

丁度、地図を見たら、伯耆自転車道線は一部東郷湖の周りを通っているようだ
ここで頭にインスピレーションがピピッ・・・そうだ今回は東郷湖を一周して見よう^^
(地図の縮尺から考えると、そう長い距離ではなさそうだ)

さっそくチョロQにF20Rを積んで東郷湖に向かう
途中の赤崎で昼食

結局、東郷湖羽合臨海公園に到着したのは12時半近くであった
この南谷公園には娘のテニスで良く来る場所だ


駐車場は貸し切り
駐車場は貸し切り


ここにはハワイ夢広場という大変夢のある場所があるのだが
今日も少年少女達が楽しそうに遊んでいたのだよ


エンジョイ夢広場
エンジョイ夢広場


さっそくチョロQからF20Rを降ろして組み立て
最初は南谷公園をウロウロ

今日の東郷湖は大変穏やかで、眺めるだけで気持が落ち着くな
今回は時計回りに東郷湖を回ることにした


湖面より伸びる
「湖面より伸びる」2009/11/08 from 東郷湖
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


県道234号を走っていると途中で「宮戸弁天」を発見
ちょっと寄って見よう


宮戸弁天の看板
宮戸弁天の看板


なんでも、ここはもとは小島だったのだが
今は埋め立てられて陸続きになったそうだ


御神木ならぬ御神岩
御神木ならぬ御神岩



祭られているのは下照姫?
「祭られているのは下照姫?」2009/11/08 from 宮戸弁天
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


その後、再び234号を走る
ここから少し上り坂になった

上りきった所で出雲山展望台を発見

迷わず休憩(笑)


標高は52メートルのようだ
標高は52メートルのようだ



良い眺めだ
「良い眺めだ」2009/11/08 from 出雲山展望台
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


上りが有れば下りがある

さぁ、ここからは楽ができるぞと思ったら
なにやら案内標識がある


倭文神社入口
倭文神社入口


なんだ

1kmならすぐソコではないか

心魅かれ寄って見ることにした

これがだと気が付くのはもう少し後の事である

(続く)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/84-b2e6db6d
    この記事へのトラックバック


    最新記事