

紅葉を求めて鰐淵寺2009

2009年12月4日(金)


宝蔵庫
「宝蔵庫」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


例年なら11月は紅葉を求めてソワソワするのだが
今年はミニベロに心を奪われていたので

すっかり後回しになってしまった

そのため、気が付けばもう11月下旬となっていたのである
完全に出遅れであるが、こんな時に頼りになるのが鰐淵寺である

紅葉スポットとして有名な鰐淵寺は
例年見ごろになる時期は11月下旬なのである

つまり、鰐淵寺に限って言えばこの時期は
出遅れどころか、旬の時期のはずである

助かります鰐淵寺

天気が良ければ、F20RをチョロQに積んで
鰐淵寺の帰りに平田方面をフォタリングしても良かったのだが
天気予報によれば、あいにくあまり良くなさそうであったので、
今回はF20Rは留守番させることにした

例年この時期は鰐淵寺へ向かう道はコミコミで
大変苦労するのであるが、なぜかこの日はすんなりと駐車場まで上れたのである

理由はすぐに判明した・・・

すでにピークは終わっていたのである(^^;
さらに残った葉も、あまり色が良くない

どうしたんだ鰐淵寺!!

前の週の天候不良が良くなかったのであろうか

まぁ嘆いていてもしょうがないので
とりあえず何枚か撮りながら進む


本来、この場所はもっと紅葉が多い
本来、この場所はもっと紅葉が多い



仁王門の周り
仁王門の周り



ひらひらと
「ひらひらと」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ここには寒桜なのか、毎回桜も咲いているのであるが
その桜も今回ちりぬるを・・・


桜もちりぬるを
桜もちりぬるを



ちょっと遅かった
ちょっと遅かった



ちょっと悲しい
ちょっと悲しい



かろうじて
かろうじて


いろいろと撮っていたら
若いカップルの女性が声を上げていた

わぁ~きれい!!

県外から訪れた方であろうか・・・

普段なら微笑ましい光景なのだが
思わず心でつぶやいてしまった

そこのお嬢さん、
本当の鰐淵寺の紅葉はこんなもんじゃないんだヨ

モチロン声には出していないし、
そんな指摘は

よけいなお世話である(^^;

しかし、しかしである
せっかく遠方から訪れた人には
此処のビックリするくらい鮮やかな紅葉を一度体験して欲しいのだよ

願わくば、お嬢さんが次回訪れる機会があれば
ここ本来の紅葉が見られると良いな・・・


灯篭
「灯篭」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



お地蔵さんは着飾り中
お地蔵さんは着飾り中



落葉
落葉



緑と黄
「緑と黄」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM



落葉
落葉


結局満足な紅葉は撮れないまま、今回は諦めて帰ろうかと思った時
一つの看板を見つける

浮浪の滝 徒歩約8分

そういえば、まだこの滝は見に行ったことが無かったな・・・
さらに徒歩約8分という微妙な距離感
チョット寄って見ようか、という気にさせたのである

少し上りもあり、足元もあまり良くなかった
ほどなく滝に到着


浮浪の滝
「浮浪の滝」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


滝というには水量が少なすぎる
壁に建てられた蔵王堂はけっこう良い味を出しているゾ

こういう建物を見ると、
いつも昔の人は偉大だなと思うのは私だけだろうか

今回、紅葉は残念であったが
この蔵王堂を見れたので、結構満足した自分がいたりする(笑)

その後、帰る途中で撮った写真は
全然紅葉と関係なかったりするのはご愛敬である


参道入り口の滝?
参道入り口の滝?



参道の渓流
「参道の渓流」2009/11/22 from 鰐淵寺
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G




コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 紅葉を求めて鰐淵寺2009

    いつかさんは、毎年、鰐淵寺に行かれいるのでしょうか^^
    さすがに、もう紅葉も終わりの様ですね^^;
    来週行くのですが・・・

    鰐淵寺の写真、良いですね。
    「ちょっと悲しい」の写真なんて、竹と紅葉の色のマッチィングが、正に私好みです。
    浮浪の滝は、流れが写真に写っていますから、流れが有る方です(笑)
    参道入り口の流れも、滝にしようかどうしようか、悩んでる流れです^^;

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 紅葉を求めて鰐淵寺2009

    ゆるポタさん、こんにちは

    鰐淵寺の紅葉は結構遅くまで楽しめた記憶があったのですが
    今年はなぜか早く散ってしまっていました・・・

    デジイチを手に入れてからは3回目の訪問なのですが
    今回が一番さびしい紅葉でしたね

    浮浪の滝は初めて見たのですが、「浮浪の滝」という案内板より
    「蔵王堂」と案内板を出したほうが良いかもしれませんね
    (その方が文句を言われてなくて済むかも)

    参道入り口の流れは、今まで気が付かなかったので
    きっと普段はもっと水は少ないのでしょう(笑)

    今回、綺麗な紅葉が少なかったので、
    ほとんどが普通の風景撮影になってしまいました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/88-2c5db8ad
この記事へのトラックバック


最新記事


